いこくのじかん

「カオスで面白い世界」をテーマにしたゆるゆる旅行・アウトドアブログ。

MENU

たのしいJR在来線の旅【名古屋⇔京都】

こんにちは。 お久しぶりです、という挨拶さえ憚られるほど久しぶりの更新です。 高城玲です。(旧・きい) 見返すと最後の投稿が今年の3月… 約9ヶ月ぶりとなってしまいました。 思えば最後の投稿から、漫画家デビューが決まったり改名したり絵の修行をした…

カエル・パーティのおもいで

こんにちは、きいです。 今や、カエル肉にはじまり、 世界のありとあらゆる食材がネットで調達できる時代。 まさに、 家にいながら「いこくのじかん」を味わうことができるのです。 (ここぞとばかりにこのブログの名前をぶち込む) 今回は、そんなお手軽に…

【中国】エキサイティング・夜市

こんにちは、きいです。 "そうして彼女は、夜の街に消えていった…" という訳で、(どういう訳) 今回は中国や台湾の「夜市」についてです。 写真も交えながら、実際に歩いた夜市の様子をご紹介します! 目次 夜市とは 夜市で売っているもの(台湾・士林夜市…

【中国】異国の唄と金貨のおもいで

こんにちは、きいです。 皆様は 「忘れられない唄」 ってありますか? …と、なんだかこのブログに似つかわしくない 気取った感じの始まり方をしてしまいました。 前回に引き続き、今回も 「過去の思い出掘り起こし ~あれは一体なんだったのか~」 のコーナ…

【モンゴル】初めての異文化交流と爪の痛み

こんにちは、きいです。 漫画を描いた後、 本当にこの「羊の歯ゲーム」がモンゴルに存在しているか調べたのですが、 ちゃんと存在していました。 なので本日は、そのゲームに関してや、 モンゴルのことについて書いていこうと思います。 目次 「羊の歯ゲーム…

【ウズベキスタン】なぜか遭遇しがちな羊の●●

――「それ」は突然やってきます。 どれだけオシャレな公園だろうと、 のどかな繁華街だろうと、 油断は禁物です。 リードをつけられ歩かされてる羊を見たら、 解体へのカウントダウンだと思って下さい。 こんにちは、きいです。 …というわけで今回は、 イスラ…

ウズベキスタンの食べものたち

こんにちは、きいです。 前回に引き続き、ウズベキスタンの話題を少々。 今回は「食べ物」編です。 riquewhir97.hatenadiary.com 冒頭の漫画でちょろっと出てきた食べ物たちについて、 実際の写真を交えて掘り下げていきます! 目次 その①:ナン その②:ボル…

【ウズベキスタン】モスク疲れとミナレット痛

こんにちは、木衣です。 「いこくのじかん」らしく、 たまには海外旅行の話でもしようと思い立ちました。 目次 憧れのウズベキスタン フライトと修羅の国 やさしいせかい 憧れのウズベキスタン ウズベキスタンを訪れたのは、 今から約3年前の2017年夏。 「モ…

鳳来寺山(ほうらいじさん)キャンプの思い出

こんにちは、きいです。 皆様は「妙に心に残っている瞬間」って ありませんか?? 私の場合は、この鳳来寺山で食べたおにぎりです。 マジでうまかったのです。 あれから10年以上は経っていますが、 私は今でもあのパックおにぎりの味を鮮明に覚えています。 …

年末・海パスタの会

謹賀新年! 2021年明けましておめでとうございます!! きいです。 と、いう訳で、 本日は年末に突然行った「海パスタの会」日記です。 目次 繰り出した先は愛知県・三河湾 芋との出会い 余談 ちなみに、なぜ「海でパスタ」なのかは謎です。 深い意味などあ…

冬の常滑りんくうビーチ

こんにちは、きいです。 「いこくのじかん」と謳いながら、 今の所国内(しかも近場)レポしかしていませんが、 今回もバリバリ国内&近場を攻めます。 先日、ちょっとした用事のついでに 常滑(とこなめ)りんくうビーチ に行ってきました。 (IQ3くらいの…

三重県・御在所散策日記

こんにちは、きいです。 先日、紅葉見物のため 三重県・御在所(ございしょ)に行ってきました。 www.gozaisho.co.jp 御在所は名古屋から高速に乗って約30分。 日帰りで気軽に行けることから、東海地方の人気お出かけスポットになっています。 (こちらは去…

中国趣味

こんにちは、木衣です。 中国の建物や少数民族が載っている読み物はないか探していたのですが、 ようやく手に入れました。 夢とロマンが詰まっています。 今回はそんなロマンあふれる中国について、思う所を書こうかと思います。 目次 ファーストコンタクト …

裏路地ラバー(その2・ヨーロッパ編)

(その1はこちら) こんにちは、木衣です。 ヨーロッパの田舎町って、なんであんなに可愛くてオシャレでのどかなんでしょうか。 時間の進む早さも、普段の半分以下に感じます。 前回はアジアの路地について語りましたが、本日はそのヨーロッパ版です。 路地…

裏路地ラバー

はじめまして。 または、こんにちは。 木衣(きい)と申します。 唐突ですが、裏路地が好きです。 あのなんともいえない魅力は一体なんなのでしょうか… 舐めまわしたくなります。(やめろ) 私は散歩が好きです。 国内、海外問わず、知らない土地に降り立っ…