いこくのじかん

「カオスで面白い世界」をテーマにしたゆるゆる旅行・アウトドアブログ。

MENU

【モンゴル】初めての異文化交流と爪の痛み

 

スーホの白い馬とモンゴル

謎の羊歯ゲーム

 

 

こんにちは、きいです。

 

漫画を描いた後、

本当にこの「羊の歯ゲーム」がモンゴルに存在しているか調べたのですが、

ちゃんと存在していました。

 

 

なので本日は、そのゲームに関してや、

モンゴルのことについて書いていこうと思います。

 

 

目次

 

 

「羊の歯ゲーム」の正体

 

ネットでいくつかの記事を読むと、

どうやら私が目撃したものは

 

「シャガイハルワー(Shagain Harvaa)」

 

というモンゴル伝統の室内遊びがもっとも近そうです。

 

 

ただし、こちらは「羊の歯」ではなく、

「ヤギのくるぶし」なのですが、

「動物の骨を使って遊ぶ」

に関しては酷似していることから、多分このゲームだと思われます。

 

ルールを見ると、

おはじきの要領で

「机を囲んで2チームが互いのシャガイをはじいて取り合う」

のだそう。

 

多分じゃなくて絶対これだわ。

 

10数年ぶりにあの日見た伏線が繋がりました。

 

 

想像以上のガチゲーム

 

さらに調べると、このゲーム、

中々クレイジーです。

 

というのも、ゲームをしている最中は、

ゲームマスターの許可が下りるまで

トイレに行くことや飲食は禁止。

 

さらに、相手チームが骨を弾く際は、

歌を歌って積極的に妨害するのが推奨されているんだとか。

 

ガチゲームでした。

 

 

シャガイハルワーイメージ

 

 

元々は遊牧民が息抜きとして遊んでいたようですが、

私の想像する息抜きとはだいぶ違います。

 

さらにさらに、このシャガイハルワー。

 

ユネスコ無形文化遺産に登録されており、

欧米では毎年世界大会が開かれています。

 

 

ここまでくると、

いっそオリンピック種目にしれっと仲間入りしていてほしいものです。

 

 

 わたしとモンゴル

 

こんな感じでコアすぎる

「シャガイハルワー」

という遊びについて話してきましたが、

私は肝心のモンゴルにまだ行ったことがありません。

 

中国にある内モンゴル自治区には行ったことがあるものの、

やっぱりいつかは本場モンゴルで馬を乗り回したいものです。

 

内モンゴル地図

 

 

…本場ではありませんが、

内モンゴル」で出会った印象的な文化について一つ小話でも。

 

調べると、どうやらモンゴルにも同じような文化があることから、

これはもうほぼ本場といっても過言ではないでしょう。(強引)

 

それは数年前、

内モンゴル遊牧民の方の家に行き、ご飯をご馳走になった時のこと。

羊料理を振る舞ってくれたのですが、

食べる前に現地の方がお酒を指先につけて何かお祈りのようなことを言いました。

 

現地ガイドさんによると、

「天に感謝、地に感謝、自分に誓いを。」

と言っていたようです。

 

 

めちゃくちゃかっこよくないですか?

 

 

「天に感謝、地に感謝」まではモンゴルでも言われている乾杯の言葉のようですが、その後の

「自分に誓いを。」

という一言がなんとも粋です。

 

天に感謝

 

 

大自然と共に生きる遊牧民の方がやっているからこそ、

余計にかっこよさが増します。

 

 

ちなみに「モンゴル」というのは現地の言葉で

「勇敢な人」

という意味だそうです。

 

すでに国名からしてかっこよかった…

 

 

 

そんなこんなで、

以上が「小2の頃の異文化体験」と「私のモンゴルに対する印象」なのでした。

 

例によってとりとめのない感じになってしまいましたが、

このブログは基本散らかっているものだと思って下さい。(開き直り)

 

それでは、本日はこの辺りで失礼致します~!

 

 

参考元サイト

・VOICE  of MONGOLIA「シャガイハルワーというモンゴルの伝統的なゲームについて」

http://www.vom.mn/ja/p/14430

・YAHOOニュース「モンゴルの伝統的な遊びといえば?

https://news.yahoo.co.jp/articles/54eb2e0af7fc87f3733624e36997db9421b42bc1

・東京都立図書館「モンゴル国

https://www.library.metro.tokyo.lg.jp/search/research_guide/olympic_paralympic/area_studies/index/mongolia/