いこくのじかん

「カオスで面白い世界」をテーマにしたゆるゆる旅行・アウトドアブログ。

MENU

年末・海パスタの会

 

海パスタ会1

海パスタ2

 

 

 

 

謹賀新年!

2021年明けましておめでとうございます!!

 

きいです。

 

と、いう訳で、

本日は年末に突然行った「海パスタの会」日記です。

 

 

目次

 

 

ちなみに、なぜ「海でパスタ」なのかは謎です。

 

深い意味などありません。

完全にその時の気分です。

 

 

繰り出した先は愛知県・三河湾

 

三河湾

 

この日は朝から雨がぱらついていましたが、

お昼ごろになると晴れてきました。

 

絶好の海パスタ日和です。

 

 

そしてお決まりのキャンプ用具一式を取り出すと、

早速調理開始。

 

調理開始

 

ちなみに、写真内の手作り感あふれる風よけは、

アルミ箔をダンボールに張り付けただけのものです。

 

貧乏根性を発揮して雑に作った割には、結構重宝しています。

 

風よけ

 

 

 

また、パスタ麺は友人が家から持ってきてくれたものを使ったのですが、

友人いわく、

「水につけた状態で持って行くと調理がしやすい」

そうです。

 

パスタ

 

 

水につけることにより麵がやわらかくなるため、

キャンプ用の小さい鍋にも入れやすいとのこと。

 

あとはちょっとモチモチとした食感になります。

 

キャンプに慣れている人からすると当たり前のことかもしれませんが、

私は知らなかったので素直に感心しました。

 

 

海パスタに限らず、

「急に野外で乾麵を食べたい衝動に駆られた」

という方は是非試してみて下さい。

 

 

 

こうしてできたパスタはとても美味しかったものの、いかんせん

冬の海は寒すぎました。

(当たり前だ)

 

 

正直調理の様子を写真に撮る余裕もなく、

作りたてのパスタは海風によって一瞬で冷却され、

最後の方は箸を握る手の感覚がなくなりました。

 

 

思わず、

「誰だこんな所でパスタ作ろうって言い出した奴!!」

「いや、私やんけ!!!」

 

という寒いノリツッコミまでぶちかましてしまう始末。

 

 

冬の「外ご飯会」は慎重に場所を選んだ方がよさそうです。

 

 

芋との出会い

 

案の定そそくさと撤退することになった私と友人。

 

友人が車を走らせる帰り道、ふと道端に面白いものを発見しました。

 

 

いもくいん店

 

その名も、

「いもくいん」。

 

焼き芋専門店だそうです。

 

 

chaooeats-nishio.com

 

 

入口脇の「冷芋(ひやしいも)」の存在感もさることながら、

一番気になったのはその店名です。

 

 

「いもクイーン(imo Queen)」と、

「いもくいん」の

ダブルミーニングなのです。

 

 

…分かりやすく解説致しますと、

三河弁では

「~してみて!」

のことを

「~してみりん!」

と言うのです。

 

なので、この場合

「いもくいん(芋食いん)」は

「芋食べてみて!」

という意味になります。

 

ちなみに、これをさらに名古屋弁に直すと

「芋食べてみゃー」

になります。

 

 

…話がだいぶそれましたが、

この「いもくいん」に降り立った私たちは、

さらに面白いものを発見しました。

 

 

いも自販機

いも自販機2

 

 

芋の自販機です。

 

人生ではじめて見ました。

 

芋なのに平然と

「あったか~い」「つめた~い」

があるので、一瞬頭がバグります。

 

 

しかも、

 

 

「自販機の設定上、100円硬貨が4枚までしか入りません。

申し訳ございません」

 

なんかカワイイ。

 

 

自販機は気になったものの、

私たちは店内で焼き芋を買いました。

 

どうせなら得体のしれない「冷やし芋」にしたかった所ですが、

海風で冷え切った当時の我々には、そんな選択肢鼻からありません。

 

新聞紙にくるまれたアツアツの焼き芋は、

甘くとろけてめちゃくちゃおいしかったです。

 

 

やきいも

(写真は撮り忘れた)

 

 

…そんなこんなで、

以上が私の年末になります。

 

 

皆様も、冬の海にお出かけする際は万全の防寒で行きましょう!

 

それでは本日はこの辺りで失礼致します~!

 

2021年もちまちま更新しいていきますので、

どうぞよろしくお願い致します!!

 

 

 

余談

 

もう一つの漫画ブログでは、

ただいまこんな感じの創作漫画を更新しています。

 

 

旅する主人公が様々な人と出会う

「人情ファンタジーもの(?)」を目指していますので、

よろしかったら是非~!

 

木衣の不毛漫画置き場