いこくのじかん

「カオスで面白い世界」をテーマにしたゆるゆる旅行・アウトドアブログ。

MENU

三重県・御在所散策日記

 

御在所散策その1

御在所散策その2

御在所散策その3

 

 

 

こんにちは、きいです。

 

先日、紅葉見物のため

三重県・御在所(ございしょ)に行ってきました。

 

御在所地図

 

www.gozaisho.co.jp

 

 

御在所は名古屋から高速に乗って約30分。

日帰りで気軽に行けることから、東海地方の人気お出かけスポットになっています。

 

 

御在所の紅葉

(こちらは去年撮った写真)

 

秋はロープウェイから見下ろす紅葉、冬はスキーで賑わうのですが、

忘れてはいけないのが山のふもとの湯の山温泉街。

 

私はこれまでも何度か御在所に行っているのですが、

どれも「ロープウェイで山を登る」だけで終わっており、

ふもとの温泉街は今までスルーしてきました。

 

温泉街

 

というのも、ロープウェイ乗り場や山頂付近は観光客で賑わっているのと比べて、

温泉街はなんだか「さびれてしまっている」イメージが強かったからです。

 

 

なので今年は、「あえて」行列ができているロープウェイをスルーして、

温泉街を散策することにしました。

 

 

目次

 

 

ノー密・温泉街

 

賑わっているロープウェイ乗り場を離れ、

閑静な道を進んで行くと最初に現れたのは…

 

廃墟ホテル

 

廃墟ホテル。

 

普通にちょっと怖いです。

カーテンはびりびりに破れ、窓ガラスも割れています。

 

近距離で廃墟を眺めたことがなかったので、異様な迫力に圧倒されてしまいました。

 

 

気を取り直して、まずは「湯の山温泉観光協会」で情報を集めようとしたのですが…

 

閉まっていました。

 

メインストリート

(誰ともすれ違わなかったメインストリート。

裏を返せば密の心配は無用です)

 

一番メインであろう通りを歩いたのですが、カフェやお店屋さんはことごとくやっていません。

見ると「水曜定休」の看板。

 

ちょうどこの日は水曜日だったので、タイミングが悪かったのかもしれません…

 

水曜に湯の山温泉に行こうとしている方は注意です。

お店はほぼ閉まっています。(体験談)

 

 

「廃墟」+「定休日ラッシュ」ということで、ますます

「さびれているイメージ」が加速してしまったわけですが、

唯一開いていたお土産屋さんのおばちゃん曰く

「土日は結構お店もやってる」とのこと。

 

なので湯の山温泉には土日に行きましょう。(教訓)

 

 

わびさびの風景(物理)

 

はじめは「ちょっと寂しいな」と思っていた温泉街も、

歩いているうちに「むしろ人がいなくてラッキー」と思うようになりました。

 

なぜなら、

 

紅葉1

紅葉2

 

紅葉、めちゃくちゃ綺麗!

 

写真だといまいち伝わりづらいですが、

ちょっと寂れた雰囲気と相まって風情は倍増。

 

紅葉3

 

これぞ「わびさびの風景(物理)」なのかもしれません。

 

いままでロープウェイから見た紅葉で満足していましたが、

ふもとにはこんなに素敵な場所があるなんて知りませんでした。

 

 

そうときたら

 

あれをやるしかありません。

 

実は、友人と私は

「できたら山でコーヒーを沸かして飲めたらいいね」

と思い、キャンプで使う「湯沸かしグッズ」を持ってきていたのです。

 

 

前述したメインストリートが定休日の嵐だったことで、

早々に「どこかのお店でお昼を食べる」という選択肢は消え去りました。

 

そのため、ロープウェイ乗り場にあった「モンベル」にて

「お湯でもどるご飯シリーズ」を買い込んでいたのです。

 

というわけで…

 

外ご飯

 

いざ、外ご飯の会!!

 

 

川のせせらぎと紅葉を背景に、食べるお昼ご飯のおいしさたるや…

 

特にモンベルの五目リゾッタは、味付けしっかりで体に染み渡りました。

 

webshop.montbell.jp

 

 

以上が湯の山温泉

とても綺麗な隠れ紅葉スポットなのでした。

 

 

それでは、本日はこの辺りで失礼致します!

 

 

最後に、ロープウェイ乗り場で見つけた

「飛び出した後の飛び出し坊や」

をお送りします。

 

飛び出し坊や

(左手の断面図が痛々しい)